【ごっつ三国】状態異常を制するものはごっつを制する

ごっつ三国状態異常まとめ

おとうぴー

こんにちは!ごっつファーザーのおとうぴー

ごっつ三国ゲーム内の状態異常を整理してみました。単純に戦闘力だけではわからない武将の強さの要因がここにあります。状態異常が連鎖スキルの起因となっていますので、よく内容を理解しておきましょう。^^

1.状態異常

連鎖スキルの起因となる状態異常を先に書きます。連鎖スキルについてまとめた記事を作成してます。

連鎖スキルまとめ【ごっつ三国 攻略】連鎖スキルまとめ

気絶

すべての行動ができなくなる

おとうぴー

浄化で回復されちゃうけど、使い手が多いので連携させやすいよ。
ごっつ三国 スキル組み合わせ【ごっつ三国】スキル組合せ(勢力関係無し)#1気絶編

ダウン

すべての行動ができなくなる

おとうぴー

浄化で回復できないからちょっと厄介。でも強靭スキルがあればへっちゃらだよ。
ごっつ三国 スキル組み合わせ【ごっつ三国】スキル組合せ(勢力関係無し)#5ダウン編

氷結

基本攻撃速度が遅くなる

おとうぴー

アップデート後から強さを発揮してますね。
ごっつ三国 スキル組み合わせ【ごっつ三国】スキル組合せ(勢力関係無し)#2氷結編

沈黙

スキルが利用できない

おとうぴー

敵全体を沈黙させるとその後の返しが怖い。なので気力減少スキルと相性がいいよ。
ごっつ三国 スキル組み合わせ【ごっつ三国】スキル組合せ(勢力関係無し)#3沈黙編 ごっつ三国 トップ【ごっつ三国】気力減少持ち武将一覧、やる気スイッチをOFFだ!

暗闇

全ての基本攻撃及びスキルが目の前にいる敵にだけ発動する。それ以外の攻撃は外れる。

ごっつ三国 スキル組み合わせ【ごっつ三国】スキル組合せ(勢力関係無し)#4暗闇編

恐怖

恐怖効果を与える。

おとうぴー

恐怖で右往左往する様子は可愛いよ(笑)。恐怖と闇属性特化はセットです。
ごっつ三国 スキル組み合わせ【ごっつ三国】スキル組合せ(勢力関係無し)#6恐怖編

出血

出血効果を与える。

ごっつ三国 スキル組み合わせ【ごっつ三国】スキル組合せ(勢力関係無し)#7出血編

火傷

火傷効果を与える。

ごっつ三国 スキル組み合わせ【ごっつ三国】スキル組合せ(勢力関係無し)#8火傷編

中毒

中毒効果を与える。

浮かす

フワッと浮かしちゃう。

おとうぴー

ヘルプに無かったので自分で書きました。そのまんまやね(笑)。

石化

全ての行動ができなくなり、ダウン・気絶・混乱・挑発・失明・出血・中毒・火傷に対して免疫状態になる。

おとうぴー

使い手と連鎖スキル持ちの2名のみ。相思相愛やね。と思ったら一人追加されてる。
ごっつ三国 武将データ 始皇帝【ごっつ三国 武将データ】始皇帝(春秋戦国・君主・光) ごっつ三国 武将データ 李信【ごっつ三国 武将データ】李信(春秋戦国・勇将・炎) 【ごっつ三国 武将データ】劉禅(蜀・君主・炎)

魅惑、神経毒

対象に持続的にダメージを与え、一定時間が経過する度に敵を気絶させる。

ごっつ三国 スキル組み合わせ【ごっつ三国】スキル組合せ(勢力関係無し)#1気絶編

黒炎

最初の攻撃で対象にダウンを与え、一定時間後にもう一度ダメージを与えてからダウン効果を与える。

ごっつ三国 スキル組み合わせ【ごっつ三国】スキル組合せ(勢力関係無し)#5ダウン編

悪寒

対象に持続ダメージを与えた後、一定時間ごとに氷結効果を与える。

おとうぴー

うちのオカンみたいやな、ぶるぶるぶる、おそろしや。
ごっつ三国 スキル組み合わせ【ごっつ三国】スキル組合せ(勢力関係無し)#2氷結編

憑依

対象に持続ダメージと一定時間ごとに恐怖効果を与える。

ごっつ三国 スキル組み合わせ【ごっつ三国】スキル組合せ(勢力関係無し)#6恐怖編

感電

相手に持続ダメージを与え、一定時間ごとにダメージ増加効果を与える。

聖痕

対象に持続ダメージを与え、一定時間ごとに暗闇効果を与える。


ここからは、連鎖スキルの起因にならない状態異常です。

吊るす

すべての行動ができなくなる

おとうぴー

吊るすのは彼の専売特許。良い子はマネしちゃだめよん。
★7武将データ 賈ク【ごっつ三国 武将データ】賈ク(漢・策士・闇)

減速

基本攻撃速度が遅くなる

おとうぴー

連鎖しない氷結。

混乱

と味方の区別ができず、味方を攻撃してしまう

挑発

挑発をした対象を優先的に攻撃する

攻撃できる範囲内にいる対象を優先して攻撃する

足止め

移動してから発動するスキルが使えなくなり、移動速度が遅くなる

おとうぴー

足止め状態の武将を見てエキサイトバイクを思い出した人はファミコン世代。自分だけかな(笑)。

麻痺

全ての行動ができなくなり、ダウンに対して免疫状態になる。

変異

全ての行動ができなくなります。浄化でも解除できず吊るしにもかかりません。

気合

体力が一定以下に下がりません。

不死

体力が尽きても一定時間戦闘を続けます。

呪い

呪い状態の対象はほとんどのバフ効果が適用されなくなる。

枯渇

枯渇状態になった対象は、徐々に気力が減少する。

冷凍

全ての行動ができないが、ダメージを受けなくなる。体力が回復し、気力も徐々に回復する。

烙印

かかった対象を攻撃すると、ダメージの一部が攻撃者の体力に転化される。

老化

敵に持続ダメージを与え、一定時間ごとに攻撃力が減少する。

気力回復減少

一定時間ごとに気力回復量が減少する。

絶叫

対象に持続的な貫通ダメージを与え、一定時間ごとに攻撃速度を減少させる。

破裂

対象に持続的名貫通ダメージを与え、一定時間ごとに無効化を与える。

鈍化

敵にダメージと攻撃速度減少効果を持続的に与える。一定時間経過すると他の敵に効果が移る。

搾取

対象の気力を奪い、味方の気力を増加させる。

2.状態変化

浄化

味方のデバフ効果を解除します。

無効化

敵のバフ効果を解除します。

無敵

全てのダメージとダウン・気絶を除いた状態異常に対する免疫状態になるが、無効化スキルにやられると解除される。

強靭

気絶・ダウン・混乱・恐怖・出血・火傷・中毒に対して免疫状態になるが、麻痺・石化は適用される。

守護

ダメージ量に関係なく、決まった回数だけすべてのダメージを受けない。

突風

一定時間、敵から飛んでくる発射体を全て吹き飛ばす。

防弾

一定時間、敵から飛んでくる発射体に当たってもダメージを受けない。

近接ダメージ反射

近接攻撃によるダメージを受けると、一定の確率で攻撃者にダメージを与える。貫通ダメージは反射できない。

怒り爆発

怒り爆発の瞬間、短時間「浄化」効果が発動して攻撃力が50%増加する。怒り爆発状態では混乱、恐怖、気絶に対して免疫がつく。

主な対象武将
侍は全員が持っています。というか侍限定。 ごっつ三国 武将データ 覇王丸【ごっつ三国 武将データ】覇王丸(侍・猛将・力)

金剛

気絶・ダウン・混乱・恐怖・暗闇・沈黙にならず、無効化を使用されても解除されない。

反計

自分が気絶、恐怖、混乱、暗闇、沈黙状態になった場合、デバフ効果を敵に反射する。

欺瞞

対象にかかったバフを味方に適用する。

亡霊

体力が尽きた後も一定時間戦闘を続ける。但し、スキルは使用できない。

狂奔

短い間に体力が一定以上減少した時に発動し、一定時間の間攻撃力が50%増加する。無効化と欺瞞にかからない。

青龍の加護

一定の時間の間、対象の属性抵抗を上昇します。無効化では解除できません。

補給

味方に回復と属性抵抗増加効果を持続的に与える。一定時間経過すると他の味方に効果が移る。

3.状態変化表

【表内記号説明】○:免疫有、×:免疫無、?:ゲーム内ヘルプに記載無し


















腐敗・
突風・
炎・
苦痛・
氷結・
石化・
足止め・
印・
減速






××

××

×××××××




※1
×××××××××

××××××

×××××××

××××××

×××××××××××

×××××××××××
合計76654443321?

※1:怒り爆発瞬間の短時間浄化は含まない。

 

表の一番下の合計数は、免疫の合計数です。

つまり、数が少ないほうが解除される可能性が少ない状態異常の目安となります。

変異・侵食・麻痺 の新スキルが優秀な印象です。

 

上記表から見えてくることは一部ですが、

  • 浄化を持つ相手には、ダウン特化で対応する。
  • 強靭さを持つ相手には、氷結特化で対応する。

といった対応が効果的となります。

おまけ

1)属性について

「力属性に対する抵抗と攻撃力はない」が、気になるところでしょうか。

増加させるスキルもないし、減少させるスキルもないといったところ。

つまり、関羽がスキル4を使っても、甘寧は気にせず、ぼこってくるってことかな。

2)その他戦闘システムについて

  • 「防御度」は、等級とレベル差に影響される(⇒格上有利)。
  • 「ダメージ減少」は、等級とレベル差に影響されない。(⇒格上関係なし)
  • 「連打」は、気力回復には有利。(通常攻撃2回分?)
  • 「集中スキル」は、思い当たるとすれば魯粛が持つスキルでしょうか。
  • 「気力が上昇する条件はクラスによって異なる」は、もうちょっと詳しく書いて欲しかった。結局、どのクラスがどの条件で発動するんだろう。
  • 「攻撃が外れる確率」は、等級差に影響される(⇒格上有利)。
  • 「ドットダメージ系の攻撃」とは、なんぞや?
  • 最後の文章は、恐怖パーティの魏だとどうなるんだろう?ホウ徳、司馬師、曹丕と順番に当てたら、ゲーム画面上は恐怖×3みたいな表示を見たことがあります。ホウ徳の恐怖時間+司馬師の恐怖時間÷2+曹丕の恐怖時間÷2ってことかな?

まとめ

未実装の状態異常もまだまだ存在しているので今後の実装が楽しみです。

状態異常を把握し、自分だけの編成を考えて見ましょう。

それでは、今日もよいごっつライフを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。