おとうぴー
資源がいっぱいになってくると、どの資源を売ったらいいのか、もしくは売ってはいけないのか悩みます。
今回の記事にて、下記の段階を踏まえ、売ってしまっていい資源を決定します。
- それぞれの矢弾は1回撃つごとにどれくらい資源を消費するのか
- コストパフォーマンスの良い(プレイヤーが使いたい弾系で資源の消費が少ない)矢弾はどれか
- 上記より、自分が持っておくべき資源の目安が分かる
- 目安以上の資源は全部売っちゃう
- 荷物も気持ちもスッキリしてゲームを楽しめる!最高!!
最後に資源ごとの表をまとめていますので、自分のスタイルに合わせてどの資源をどれくらい持つべきか判断してください。
目次
矢弾を1回撃つごとの資源消費量
狩人の弓の矢弾
矢弾種類 | 1回生成する ごとの矢弾数 |
資源 | 1回生成する ごとの資源消費量 |
1回撃つ ごとの資源消費量 |
---|---|---|---|---|
狩人の矢 | 12 | 矢柄の木 | 2 | 0.17 |
シャード | 1 | 0.08 | ||
炎の矢 | 12 | 矢柄の木 | 2 | 0.17 |
シャード | 5 | 0.42 | ||
ブレイズ | 3 | 0.25 | ||
強化矢じりの矢 | 12 | 矢柄の木 | 5 | 0.42 |
シャード | 10 | 0.83 |
長距離用弓の矢弾
矢弾種類 | 1回生成する ごとの矢弾数 |
資源 | 1回生成する ごとの資源消費量 |
1回撃つ ごとの資源消費量 |
---|---|---|---|---|
必中の矢 | 6 | 矢柄の木 | 10 | 1.67 |
シャード | 8 | 1.33 | ||
ワイヤー | 5 | 0.83 | ||
爆裂の矢 | 6 | 矢柄の木 | 10 | 1.67 |
シャード | 8 | 1.33 | ||
エコーシェル | 4 | 0.67 | ||
収穫の矢 | 6 | 矢柄の木 | 10 | 1.67 |
シャード | 8 | 1.33 | ||
ワイヤー | 1 | 0.17 |
戦弓の矢弾
矢弾種類 | 1回生成する ごとの矢弾数 |
資源 | 1回生成する ごとの資源消費量 |
1回撃つ ごとの資源消費量 |
---|---|---|---|---|
雷の矢 | 6 | 矢柄の木 | 10 | 1.67 |
シャード | 5 | 0.83 | ||
点火装置 | 5 | 0.83 | ||
氷の矢 | 6 | 矢柄の木 | 10 | 1.67 |
シャード | 5 | 0.83 | ||
冷却水 | 3 | 0.50 | ||
穢れの矢 | 6 | 矢柄の木 | 10 | 1.67 |
シャード | 5 | 0.83 | ||
鉄くず | 2 | 0.33 |
スリングの弾
矢弾種類 | 1回生成する ごとの矢弾数 |
資源 | 1回生成する ごとの資源消費量 |
1回撃つ ごとの資源消費量 |
---|---|---|---|---|
氷の爆弾 | 3 | シャード | 4 | 1.33 |
鉄容器 | 2 | 0.67 | ||
冷却水 | 3 | 1.00 | ||
雷の爆弾 | 3 | シャード | 4 | 1.33 |
鉄容器 | 2 | 0.67 | ||
点火装置 | 8 | 2.67 | ||
炎の爆弾 | 3 | シャード | 4 | 1.33 |
鉄容器 | 2 | 0.67 | ||
ブレイズ | 2 | 0.67 |
ラトラーのボルト
矢弾種類 | 1回生成する ごとの矢弾数 |
資源 | 1回生成する ごとの資源消費量 |
1回撃つ ごとの資源消費量 |
---|---|---|---|---|
鉄のボルト | 30 | 矢柄の木 | 10 | 0.33 |
シャード | 6 | 0.20 | ||
雷のボルト | 30 | 矢柄の木 | 10 | 0.33 |
シャード | 6 | 0.20 | ||
点火装置 | 6 | 0.20 | ||
氷のボルト | 30 | 矢柄の木 | 10 | 0.33 |
シャード | 6 | 0.20 | ||
冷却水 | 6 | 0.20 |
ロープキャスターの弾
矢弾種類 | 1回生成する ごとの矢弾数 |
資源 | 1回生成する ごとの資源消費量 |
1回撃つ ごとの資源消費量 |
---|---|---|---|---|
拘束ロープ(軽) | 6 | シャード | 4 | 0.67 |
ワイヤー | 4 | 0.67 | ||
拘束ロープ(中) | 6 | シャード | 6 | 1.00 |
ワイヤー | 6 | 1.00 | ||
拘束ロープ(重) | 6 | シャード | 10 | 1.67 |
ワイヤー | 10 | 1.67 |
破砕砲の弾
矢弾種類 | 1回生成する ごとの矢弾数 |
資源 | 1回生成する ごとの資源消費量 |
1回撃つ ごとの資源消費量 |
---|---|---|---|---|
破砕砲の弾 | 6 | 鉄容器 | 1 | 0.17 |
エコーシェル | 1 | 0.17 |
トラップキャスターの矢弾
矢弾種類 | 1回生成する ごとの矢弾数 |
資源 | 1回生成する ごとの資源消費量 |
1回撃つ ごとの資源消費量 |
---|---|---|---|---|
雷のワイヤー | 3 | シャード | 8 | 2.67 |
ワイヤー | 4 | 1.33 | ||
点火装置 | 8 | 2.67 | ||
衝撃のワイヤー | 3 | シャード | 8 | 2.67 |
ワイヤー | 4 | 1.33 | ||
ブレイズ | 5 | 1.67 | ||
炎のワイヤー | 3 | シャード | 8 | 2.67 |
ワイヤー | 4 | 1.33 | ||
ブレイズ | 4 | 1.33 |
ブラストスリングの弾
矢弾種類 | 1回生成する ごとの矢弾数 |
資源 | 1回生成する ごとの資源消費量 |
1回撃つ ごとの資源消費量 |
---|---|---|---|---|
衝撃の爆弾 | 3 | 鉄容器 | 2 | 0.67 |
ブレイズ | 4 | 1.33 | ||
粘着爆弾 | 3 | 鉄容器 | 2 | 0.67 |
ブレイズ | 6 | 2.00 | ||
近接の爆弾 | 3 | 鉄容器 | 2 | 0.67 |
ブレイズ | 3 | 1.00 |
霜の槍の弾
矢弾種類 | 1回生成する ごとの矢弾数 |
資源 | 1回生成する ごとの資源消費量 |
1回撃つ ごとの資源消費量 |
---|---|---|---|---|
霧の雨 | 12 | 冷却水 | 15 | 1.25 |
氷砲 | 3 | 冷却水 | 15 | 5.00 |
シャード | 100 | 33.33 |
ストームスリンガーの弾
矢弾種類 | 1回生成する ごとの矢弾数 |
資源 | 1回生成する ごとの資源消費量 |
1回撃つ ごとの資源消費量 |
---|---|---|---|---|
ストームボルト | 12 | 点火装置 | 25 | 2.08 |
エコーシェル | 5 | 0.42 |
フォージファイアの弾
矢弾種類 | 1回生成する ごとの矢弾数 |
資源 | 1回生成する ごとの資源消費量 |
1回撃つ ごとの資源消費量 |
---|---|---|---|---|
火炎放射 | 12 | ブレイズ | 20 | 1.67 |
火球 | 3 | 鉄くず | 5 | 1.67 |
ブレイズ | 20 | 6.67 |
考察
こうやってみても新武器3種は、資源消費量がえぐいですねー。
ネタ武器とはいいませんが、考えて使わないとすぐに資源が枯渇しそうです。
次は消費資源ごとにコスト面に優れた矢弾を探していきます。
資源ごとに注目!
シャード
お金を投げて敵を倒す感覚ですね。
昔のファミコンの「がんばれゴエモン!からくり道中」を思い出します。
新武器の氷砲がかなりの金食い虫ですね(笑)。
でもダメージ面から見ると狙撃銃としてはかなり優秀です。
『狩人の矢』はコスト面で半端ないですね。
16本撃っても『必中の矢』1本と同等です(笑)。
コストランク
Rank | 矢弾種類 | 1回撃つ ごとの消費量 |
---|---|---|
1 | 狩人の矢 | 0.08 |
2 | 鉄のボルト | 0.20 |
2 | 雷のボルト | 0.20 |
2 | 氷のボルト | 0.20 |
3 | 炎の矢 | 0.42 |
4 | 拘束ロープ(軽) | 0.67 |
5 | 強化矢じりの矢 | 0.83 |
5 | 氷の矢 | 0.83 |
5 | 雷の矢 | 0.83 |
5 | 穢れの矢 | 0.83 |
6 | 拘束ロープ(中) | 1.00 |
7 | 必中の矢 | 1.33 |
7 | 爆裂の矢 | 1.33 |
7 | 収穫の矢 | 1.33 |
7 | 炎の爆弾 | 1.33 |
7 | 氷の爆弾 | 1.33 |
7 | 雷の爆弾 | 1.33 |
8 | 拘束ロープ(重) | 1.67 |
9 | 炎のワイヤー | 2.67 |
9 | 雷のワイヤー | 2.67 |
9 | 衝撃のワイヤー | 2.67 |
10 | 氷砲 | 33.33 |
矢柄の木
資源としては売れませんのでご注意を。
そこら辺に生えてるものを採取しましょう。
ワーストでも消費が1.67のため持っている数が少なくても問題なし。
500本あればトリプルショットでも100回撃てるので充分です。
ちなみに自分のポーチ見たら2000本持ってた。
自分のポーチを圧迫してたのはこれだった!(笑)
コストランク
Rank | 矢弾種類 | 1回撃つ ごとの消費量 |
---|---|---|
1 | 狩人の矢 | 0.17 |
1 | 炎の矢 | 0.17 |
2 | 鉄のボルト | 0.33 |
2 | 雷のボルト | 0.33 |
2 | 氷のボルト | 0.33 |
3 | 強化矢じりの矢 | 0.42 |
4 | 必中の矢 | 1.67 |
4 | 爆裂の矢 | 1.67 |
4 | 収穫の矢 | 1.67 |
4 | 雷の矢 | 1.67 |
4 | 氷の矢 | 1.67 |
4 | 穢れの矢 | 1.67 |
ワイヤー
全部で8種類です。
良く使う『必中の矢』がトリプルショットで1回2.49消費なので、100発分を持つとしたら249個持っておけばいい計算となります。
なんとなくいつも200個を目安に持ってましたが、そこまで不自由していなかったので100発分も持たなくていいかな。
敵の拘束を狙っていく人は多めに持ったほうがいいですね。
コストランク
Rank | 矢弾種類 | 1回撃つ ごとの消費量 |
---|---|---|
1 | 収穫の矢 | 0.17 |
2 | 拘束ロープ(軽) | 0.67 |
3 | 必中の矢 | 0.83 |
4 | 拘束ロープ(中) | 1.00 |
5 | 炎のワイヤー | 1.33 |
6 | 雷のワイヤー | 1.33 |
7 | 衝撃のワイヤー | 1.33 |
8 | 拘束ロープ(重) | 1.67 |
ブレイズ
新武器の『火球』がダントツのワースト。
100発撃つなら667個必要です(笑)。
『炎の矢』ならトリプルショットで100発撃っても75個です。
コストランク
Rank | 矢弾種類 | 1回撃つ ごとの消費量 |
---|---|---|
1 | 炎の矢 | 0.25 |
2 | 炎の爆弾 | 0.67 |
3 | 近接の爆弾 | 1.00 |
4 | 衝撃の爆弾 | 1.33 |
4 | 炎のワイヤー | 1.33 |
5 | 衝撃のワイヤー | 1.67 |
5 | 火炎放射 | 1.67 |
6 | 粘着爆弾 | 2.00 |
7 | 火球 | 6.67 |
冷却水
新武器がダントツのワーストなのはもう置いといて、良く使う『氷の矢』と『氷の爆弾』を比べます。
『氷の矢』2発と『氷の爆弾』1発が同じです。
こうなると『氷の爆弾』のほうが凍らすには良さそうですがトリプルショット1回で凍らせれるなら瞬間的利用度は『氷の矢』の方が上となります。
要するに使い方次第です。
ここではコスト面に注目していますので、『氷の矢』2発と『氷の爆弾』1発が同じと覚えて置いてください。
コストランク
Rank | 矢弾種類 | 1回撃つ ごとの消費量 |
---|---|---|
1 | 氷のボルト | 0.20 |
2 | 氷の矢 | 0.50 |
3 | 氷の爆弾 | 1.00 |
4 | 霧の雨 | 1.25 |
4 | 氷砲 | 5.00 |
点火装置
新武器がワーストではなく爆弾とワイヤーのほうが下となっています。
ただし、この新武器は使い方を間違えると自爆する恐ろしいもの。
コストが良いからといって使い方を間違えないように注意です。
冷却水の場合に『氷の矢』2発と『氷の爆弾』1発が同じと説明しましたが、点火装置の場合は、『雷の矢』1発と『雷の爆弾』3発が同じとなっています。
つまり雷の爆弾は氷の爆弾よりはコスト面に優れておりません。
コストランク
Rank | 矢弾種類 | 1回撃つ ごとの消費量 |
---|---|---|
1 | 雷のボルト | 0.20 |
2 | 雷の矢 | 0.83 |
3 | ストームボルト | 2.08 |
4 | 雷のワイヤー | 2.67 |
4 | 雷の爆弾 | 2.67 |
鉄容器
爆弾には必須となるものです。
消費量も『破砕砲の弾』以外は一律0.67となっています。
100発撃つなら67個持っておけば良いことになります。
コストランク
Rank | 矢弾種類 | 1回撃つ ごとの消費量 |
---|---|---|
1 | 破砕砲の弾 | 0.17 |
2 | 衝撃の爆弾 | 0.67 |
2 | 粘着爆弾 | 0.67 |
2 | 近接の爆弾 | 0.67 |
2 | 氷の爆弾 | 0.67 |
2 | 雷の爆弾 | 0.67 |
2 | 炎の爆弾 | 0.67 |
エコーシェル
敵の装甲や装備をはがす矢弾系ですね。
全部ではありませんが『爆裂の矢』がこの中では一番使う感じでしょうか。
そこまで使う場面はないので30個持っていたら『爆裂の矢』が44発撃てます。
コストランク
Rank | 矢弾種類 | 1回撃つ ごとの消費量 |
---|---|---|
1 | 破砕砲の弾 | 0.17 |
2 | ストームボルト | 0.42 |
3 | 爆裂の矢 | 0.67 |
鉄くず
使わないのであれば、装備を圧迫する前に売ってしまったほうが良いですね。
使う場面も少ないと思います。
コストランク
Rank | 矢弾種類 | 1回撃つ ごとの消費量 |
---|---|---|
1 | 穢れの矢 | 0.33 |
2 | 火球 | 1.67 |
まとめ
ホライゾンゼロドーンでは、持ち物がいっぱいになる時が多く何を売ってしまっていいかわからないときがあります。
この記事を参考にしていただき、必要ないと判断した資源は悩まず売ってしまいましょう。