おとうぴー
ひさしぶりの #ごっつアド です🤗 お収めください😎#ごっつ三国 #三国志 #キングダム ストーリー pic.twitter.com/eW9wEl3Fbk
— 「ごっつ三国」公式【関西弁三国志RPG】 (@gottsu_sangoku) 2019年5月22日
最初にごっつ公式からのスキル紹介動画を見てもらいました。
ではここから、ごっつ三国の武将が持つスキルについて説明していきます。
まず大きく下記分類ごとにまとめます。
- 状態異常スキル(連鎖スキル対象有り)
- 状態異常スキル(連鎖スキル対象無し)
- バフ(デバフ)スキル
- 回復スキル
武将が持つスキルを、「任意」「自動」「与撃」「被撃」などにタブで分類します。「連鎖」のみこれらから連携するという意味で矢印(↓)の先に別にまとめます。それぞれの言葉の意味は下記となります。
- 常時…常に発動しているタイプです。パッシブスキルのことを指します。
- 任意…ユーザの好きなタイミングでスキル発動が可能なタイプです(武将が持つスキル4つの最初のスキル)。戦闘で画面下の武将が光るとタップで発動する。自動にすることも可能です。(※自動のみコンテンツも有り)
- 自動…一定時間経過ごとに武将がスキルを自動で発動するタイプです。
- 与撃…基本攻撃n回ごと 又は 特殊な攻撃をしたときに発動するタイプです。
- 被撃…敵からn回攻撃を受けたごと 又は 特殊な攻撃を受けたときに発動するタイプです。
- 自死亡…自分が死亡したときに発動するタイプです。
- 味死亡…味方が死亡したときに発動するタイプです。
- 誰死亡…敵味方含めて誰かが死亡したときに発動するタイプです。
- 開始…戦闘開始時に一度発動するタイプです。
- 初攻撃…ウェーブ開始ごとに発動するタイプです。
- 連鎖…条件を満たしたタイミングで発動するタイプです。
目次
更新履歴
状態異常スキル(連鎖スキル対象有り)
気絶、神経毒、魅惑
- 気絶:すべての行動を出来なくなる。
- 神経毒:一定時間ごとに気絶効果を与える。
- 魅惑:一定時間ごとに気絶効果を与える。
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃6回ごとに発動
基本攻撃6回ごとに発動
基本攻撃5回ごとに発動
基本攻撃8回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃8回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃6回ごとに発動
基本攻撃6回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
ダメージを3回受けるたびに発動
自分が致命打攻撃を受けた場合に発動
敵が感電時に発動
連鎖(気絶相手に発動)
雷属性強化
気力減少+吸血
ダメージ増加
気力減少
気力枯渇+沈黙
感電
吸血
ダウン、黒炎
- ダウン:すべての行動を出来なくなる。
- 黒炎:一定時間ごとにダウン効果を与える。
敵が男性武将の場合
変身中基本攻撃ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
敵が女性武将の場合で、基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃8回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃8回ごとに発動
ダメージを3回受けるたびに発動
ダメージを3回受けるたびに発動
敵が侵食時 又は 腐敗時に発動
敵が氷結時に発動
敵が毒時に発動
敵が暗闇時に発動
敵が出血時に発動
連鎖(ダウン相手に発動)
絶叫+攻撃速度減少+ダメージ増加
気力減少
気力枯渇
ダメージ増加
劇毒+緑属性抵抗減少
氷結
呪い
聖痕
沈黙
スキルが利用できない。
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃8回ごとに発動
敵が気絶時に発動
連鎖(沈黙相手に発動)
無し
暗闇、聖痕
- 暗闇:全ての基本攻撃及びスキルが目の前にいる敵にだけ発動する、それ以外の攻撃は外れる。
- 聖痕:一定時間ごとに暗闇効果を与える。
基本攻撃8回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
ダメージを7回受けるたびに発動
ダメージを8回受けるたびに発動
連鎖(暗闇相手に発動)
出血+ダウン
毒(中毒)、劇毒
- 中毒:時間が続く間、ダメージを与える持続ダメージ。
- 劇毒:貫通ダメージを与え、中毒効果を与える。
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
敵が毒時に発動
敵がダウン時に発動
連鎖(毒相手に発動)
体力回復
致命打100%
劇毒+ダウン
出血
時間が続く間、ダメージを与える持続ダメージ。
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃8回ごとに発動
自分が致命打攻撃を受けた場合に発動
ダメージを8回受けるたびに発動
敵が暗闇時に発動
連鎖(出血相手に発動)
攻撃力強化
ダメージ増加
ダウン
火傷
時間が続く間、ダメージを与える持続ダメージ。
基本攻撃7回ごとに発動
連鎖(火傷相手に発動)
ダウン
恐怖、憑依
- 恐怖:すべての行動を出来なくなる。
- 憑依:一定時間ごとに恐怖効果を与える。
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
ダメージを3回受けるたびに発動
連鎖(恐怖相手に発動)
闇属性強化
麻痺
気力減少
ダメージ増加
氷結、悪寒、霜柱
- 氷結:基本攻撃速度が遅くなる。
- 悪寒:一定時間ごとに氷結効果を与える。
- 霜柱:貫通ダメージを与え、一定時間ごとに氷結効果を与える。
基本攻撃7回ごとに発動
敵がダウン時に発動
連鎖(氷結相手に発動)
ダメージ減少
攻撃力増加
ダウン
浮かす
対象が一瞬浮く。
基本攻撃6回ごとに発動
基本攻撃6回ごとに発動
連鎖(浮かした相手に発動)
無し
感電
一定時間ごとに ダメージ増加。
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
敵が気絶時に発動
連鎖(感電相手に発動)
気力増加
気絶
腐敗
時間が続く間、ダメージを与える持続ダメージ
基本攻撃6回ごとに発動
連鎖(腐敗相手に発動)
攻撃速度増加
ダウン
侵食
時間が続く間、ダメージを与える持続ダメージ
基本攻撃7回ごとに発動
連鎖(侵食相手に発動)
攻撃速度増加
ダウン
石化
全ての行動ができなくなり、ダウン・気絶・混乱・挑発・失明・出血・中毒・火傷に対して免疫状態になる。
基本攻撃7回ごとに発動
連鎖(石化相手に発動)
貫通+ダメージ増加
状態異常スキル(連鎖スキル対象無し)
混乱
敵と味方の区別ができず、味方を攻撃してしまう。
敵が女性武将の場合
ダメージを3回受けるたびに発動
麻痺
全ての行動ができなくなり、ダウンに対して免疫状態になる。
基本攻撃7回ごとに発動
呪い
呪い状態の対象はほとんどバフ効果が適用されなくなる。
基本攻撃8回ごとに発動
敵がダウン時に発動
吊るす
全ての行動ができなくなる。
欺瞞
対象にかかったバフを味方に適用する。
敵がバフ効果を受けた時に発動
没落
状態が続く間、対象が受ける回復効果を一定比率のダメージに転換する。
基本攻撃8回ごとに発動
バフ(デバフ)スキル
バフスキルは、味方を強化するタイプ、デバフスキルは相手を弱体化するタイプです。
無効化、破裂
- 無効化:敵のバフ効果を解除します。「バフ効果」は次の通りです。(回復・バリア・物理免除・魔法免疫・反射・致命打発生率増加・連打・守護・無敵・気合・強靭さ)
- 破裂:一定時間ごとに無効化する。
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
貫通、破裂、絶叫、霜柱、劇毒
- 貫通:敵の防御力を無視して攻撃し、相手が無敵や免疫状態の場合にもダメージを与える。
- 破裂:貫通ダメージ。
- 絶叫:貫通ダメージ。
- 霜柱:貫通ダメージ。
- 劇毒:貫通ダメージ。
敵が毒時に発動
敵がダウン時に発動
敵が石化時に発動
治療効果減少
治療効果を減少させる。
75%減少
75%減少
75%減少
基本攻撃7回ごとに発動
75%減少
基本攻撃7回ごとに発動
75%減少
基本攻撃8回ごとに発動
75%減少
体力
体力を増加/減少させる。
増加
気力枯渇
枯渇状態の対象の気力が徐々に減少する。
30%減少
30%減少
30%減少
30%減少
敵が気絶時に発動
30%減少
敵がダウン時に発動
30%減少
搾取
対象の気力を奪い、味方の気力を増加させる。
30%
気力回復
20%増加
5%増加
80%増加
50%減少
気力
30%減少
30%減少
40%減少
50%減少
20%減少
50%減少
30%減少
30%減少
30%減少
50%減少
50%減少
75%減少
50%減少
30%減少
10%減少
20%減少
50%減少
致命打攻撃成功時に発動
4%増加
基本攻撃8回ごとに発動
30%減少
基本攻撃7回ごとに発動
40%減少
基本攻撃8回ごとに発動
40%減少
基本攻撃7回ごとに発動
30%減少
基本攻撃7回ごとに発動
40%減少
30%減少
基本攻撃7回ごとに発動
50%減少
基本攻撃7回ごとに発動
30%減少
基本攻撃7回ごとに発動
30%減少
基本攻撃8回ごとに発動
30%減少
5秒間全体力の20%ダメージを受けた場合に発動
2%増加
30%減少
ダメージを3回受けるたびに発動
30%減少
ダメージを3回受けるたびに発動
30%減少
ダメージを3回受けるたびに発動
20%減少
ダメージを3回受けるたびに発動
50%減少
30%減少
敵が感電時に発動
増加
敵が気絶時に発動
20%減少
敵が気絶時に発動
50%減少
30%減少
敵がダウン時に発動
50%減少
敵が恐怖時に発動
50%減少
連打
連打を100%に強化する。
攻撃速度、絶叫
- 攻撃速度が増加/減少します。
- 絶叫:攻撃速度が一定時間ごとに減少する。
20%増加
20%増加
45%減少
45%減少
変身中基本攻撃ごとに発動
20%減少
15%増加
33%増加
20%増加
10%増加
45%減少
60%減少
敵が女性武将の場合
45%減少
基本攻撃6回ごとに発動
20%増加
基本攻撃7回ごとに発動
20%増加
混乱・恐怖・気絶を受けた場合に発動
45%増加
基本攻撃7回ごとに発動
45%減少
基本攻撃7回ごとに発動
45%減少
味方が出血・火傷・毒・氷結を受けた場合に発動
33%増加
ダメージを3回受けるたびに発動
45%減少
50%増加
33%増加
20%増加
20%増加
20%増加
33%増加
20%減少
敵がダウン時に発動
10%減少
敵が侵食時 又は 腐敗時に発動
33%増加
攻撃力
攻撃力が増加/減少します。
増加
30%増加
20%増加
30%増加
50%減少
33%減少
50%減少
50%減少
20%減少
変身中基本攻撃ごとに発動
20%減少
15%増加
50%増加
20%増加
20%減少
50%減少
50%減少
20%減少
33%減少
50%減少
基本攻撃7回ごとに発動
20%増加
基本攻撃6回ごとに発動
30%増加
基本攻撃2回ごとに発動
増加
基本攻撃3回ごとに発動
増加
敵が出血時に発動
増加
10%増加
敵が石化時に発動
20%増加
基本攻撃7回ごとに発動
20%増加
基本攻撃7回ごとに発動
20%減少
基本攻撃7回ごとに発動
33%減少
基本攻撃7回ごとに発動
20%減少
7秒間、全体力の15%ダメージを受けた場合に発動
50%増加
混乱・恐怖・気絶を受けた場合に発動
20%増加
ダメージを3回受けるごとに発動
20%減少
ダメージを3回受けるたびに発動
33%減少
ダメージを3回受けるたびに発動
33%減少
20%減少
ダメージを3回受けるたびに発動
50%減少
50%増加
20%増加
20%減少
20%増加
15%増加
30%増加
10%増加
敵が氷結時に発動
20%増加
致命打発生率
致命打発生率が増加/減少します。
増加
25% or 33% 増加
25%増加
敵が毒時に発動
100%
15%増加
回避率
回避率が50%上昇する。
混乱・恐怖・気絶を受けた場合に発動
ダメージを5回受けるたびに発動
挑発
挑発をした対象を優先的に攻撃する。
守護
ダメージ量に関係なく、決まった回数だけすべてのダメージを受けない。
防弾
一定時間、敵から飛んでくる発射体に当たってもダメージを受けない。
近接ダメージ反射
近接攻撃によるダメージを受けると、一定の確率で攻撃者にダメージを与える。貫通ダメージは反射できない。
50%
ダメージ、感電、防御力
- ダメージ:ダメージを増加/減少させる。
- 感電:一定時間ごとにダメージ増加する。
- 防御力:防御力減少はダメージ増加、防御力増加はダメージ減少と読み替えて記載します。
減少
30%減少
20%減少
15%減少
20%減少
50%減少
20%減少
25%増加
25%増加
10%増加
25%増加
25%増加
25%増加
25%増加
15%減少
20%減少
25%増加
10%増加
25%増加
25%増加
25%増加
25%増加
25%増加
敵が氷結時に発動
5%減少
基本攻撃8回ごとに発動
15%増加
基本攻撃7回ごとに発動
25%増加
基本攻撃7回ごとに発動
25%増加
基本攻撃7回ごとに発動
25%増加
基本攻撃7回ごとに発動
30%増加
基本攻撃7回ごとに発動
25%増加
基本攻撃7回ごとに発動
25%増加
基本攻撃8回ごとに発動
25%増加
ダメージを9回受けるたびに発動
25%減少
自分が沈黙になった場合
40%減少
自分が気絶になった場合
20%減少
自分が致命打攻撃を受けた場合に発動
25%増加
20%減少
25%増加
33%減少
25%増加
20%減少
25%増加
敵がダウン時に発動
20%増加
敵が気絶時に発動
25%増加
敵がダウン時に発動
25%増加
敵が恐怖時に発動
25%増加
敵が出血時に発動
25%増加
敵が石化時に発動
25%増加
強靭
気絶・ダウン・混乱・恐怖・出血・火傷・中毒に対して免疫状態になるが、麻痺・石化は適用される。
基本攻撃6回ごとに発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃6回ごとに発動
無敵
全てのダメージとダウン・気絶を除いた状態異常に対する免疫状態になるが、無効化スキルにやられると解除される。
味方が冷凍時に発動
味方が気絶・ダウン・恐怖を受けた場合に発動
気絶・恐怖・混乱を受けた場合に発動
気合
体力が一定以下に下がりません。
金剛
気絶・ダウン・混乱・恐怖・暗闇・沈黙状態にならず、無効化を使用されても解除されない。
変身
強化された姿に変身する。
変異
全ての行動ができなくなります。浄化でも解除できず吊るしにもかかりません。
ダメージを3回受けるたびに発動
突風
一定時間、敵から飛んでくる発射体を全て吹き飛ばす。
印
攻撃できる範囲内にいる対象を優先して攻撃する
冷凍
全ての行動ができないがダメージを受けなくなる、体力が回復し気力も徐々に回復する
亡霊
体力が尽きた後も一定時間戦闘を続ける、ただしスキルは使用できない。
不死
体力が尽きても一定時間戦闘を続けます。
属性(攻撃)
属性に対して強化、弱体するスキルが対象です。
雷
20%増加
基本攻撃8回ごとに発動
20%増加
敵が気絶時に発動
20%増加
緑
30%増加
炎
20%増加
氷
20%増加
光
20%増加
20%増加
闇
20%増加
敵が恐怖時に発動
20%増加
20%増加
属性抵抗(防御)
属性抵抗(防御)に対して強化、弱体するスキルが対象です。
全て
20%増加
20%増加
20%減少
光
20%減少
20%減少
基本攻撃7回ごとに発動
20%減少
闇
20%減少
20%減少
20%減少
雷
50%減少
20%減少
50%減少
50%減少
20%減少
20%減少
20%減少
氷
50%減少
20%減少
炎
50%減少
20%減少
20%減少
緑
50%減少
20%減少
青龍の加護
一定時間の間対象の属性抵抗を上昇します、無効化では解除できない。
反計
自分が気絶・恐怖・混乱・沈黙状態になった場合、デバフ効果を敵に反射する。
気絶・恐怖・混乱・暗闇・沈黙を受けた場合に発動
狂奔
短い間に体力が一定以上減少した時に発動し、一定時間の間攻撃力が50%増加する。無効化と欺瞞にかからない。
7秒間、全体力の15%ダメージを受けた場合に発動
怒り爆発
【「侍」限定スキル】怒り爆発の瞬間、短時間「浄化」効果が発動して攻撃力が50%増加する。怒り爆発状態では混乱、恐怖、気絶に対して免疫がつく。
7秒間、全体力の15%ダメージを受けた場合に発動
7秒間、全体力の20%ダメージを受けた場合に発動
5秒間、全体力の20%ダメージを受けた場合に発動
5秒間、全体力の30%ダメージを受けた場合に発動
回復スキル
体力回復
敵死亡時に発動
基本攻撃7回ごとに発動
味方が気絶・暗闇・沈黙・恐怖を受けた場合に発動
味方が暗闇を受けた場合に発動
味方が気絶・ダウン・恐怖を受けた場合に発動
5秒間、全体力の20%ダメージを受けた場合に発動
浄化
味方のデバフ効果を解除します。「デバフ効果」は次の通りです。
持続ダメージ:出血・火傷・中毒・突風・苦痛
状態効果:氷結・暗闇・混乱・沈黙・恐怖・吊るし・気絶・石化などの状態異常、足止め・印・挑発・減速などのその他の攻撃力(属性攻撃力を含む)や防御度(属性抵抗、ダメージ減少も含む)を減少させる状態。但し、「変異・浸食・ダウン・没落・腐敗・業火・劇毒・破裂・絶叫・霜柱」状態は浄化では解除できません。
敵死亡時に発動
基本攻撃7回ごとに発動
基本攻撃6回ごとに発動
味方が気絶・暗闇・沈黙・恐怖を受けた場合に発動
味方が出血・火傷・毒・氷結を受けた場合に発動
味方が暗闇を受けた場合に発動
味方が気絶・ダウン・恐怖を受けた場合に発動
気絶・恐怖・混乱を受けた場合に発動
気絶・恐怖・混乱・暗闇・沈黙を受けた場合に発動
吸血
100%
50%
20%
20%
20%
50%
50%
100%
50%
100%
50%
100%
100%
50%
基本攻撃7回ごとに発動
33%
基本攻撃7回ごとに発動
50%
基本攻撃7回ごとに発動
50%
基本攻撃6回ごとに発動
100%
基本攻撃6回ごとに発動
100%
基本攻撃7回ごとに発動
100%
ダメージを7回受けるたびに発動
100%
100%
30%
敵が気絶時に発動
150%
敵が気絶時に発動
20%
烙印
かかった対象を攻撃すると、ダメージの一部が攻撃者の体力に転化される。
基本攻撃7回ごとに発動
バリア
致命打攻撃を受けた場合に発動
補給
味方に回復と属性抵抗増加効果を持続的に与える。一定時間経過すると他の味方に効果が移る。
その他
体力比率攻撃
追加ダメージ
基本攻撃とスキル攻撃が当たる度に一定の確率で追加ダメージを与える。