【ごっつ三国 攻略】効率が良いシナリオ周回はここ!

効率が良いシナリオ周回

おとうぴー

おはようございます!ごっつファーザーのおとうぴー

シナリオのどこに行けば一番効率よく君主経験値が稼げるか知りたくなったので調査してみました。

消費する俵にも関係がありますので、1俵あたりの君主経験値を基準として考えることにします。

残念なことに、自分の君主レベルが現在70であり、そこまでしか入力できておりません。上級者の方には、申し訳ないですが、役に立たない記事かも。

おとうぴー

2018年6月20日のアップデートで変更がありましたので更新します。君主経験値に関して変更が入っています。

君主経験値が変更になったメンテナンス内容の詳細記事はこちらメンテナンス情報【ごっつ三国 】2018年6月20日(水)メンテナンス情報

おとうぴー

2018年7月17日のアップデートで変更がありましたので更新します。シナリオの参加可能レベルが変更されてます。

効率の良い周回ステージは?

君主経験値

結果から先に書きますが、

君主経験値がほしい君主レベル40~の人は、「20.三分された天下」より後ろのステージで周回しましょう。 1俵あたり1.5君主経験値となります。

です!(ノーマル・ハードで違いはありません。)

君主レベルに注目するとこうなります。MAXの1.5倍になるまでは若干上下するシナリオがあるので注意です。

君主レベルごとの君主経験値獲得に注目したおすすめの周回場所
  • 君主レベル27未満の場合は、シナリオ9未満はすべて(1俵あたり1.00君主経験値)
  • 君主レベル27~29の場合は、シナリオ9(1俵あたり1.20君主経験値)
  • 君主レベル30~39の場合は、シナリオ11、12(1俵あたり1.27君主経験値)
  • 君主レベル40以上の場合は、シナリオ20以降すべて(1俵あたり1.50君主経験値)

下のグラフを見てもらうとわかるとおり、シナリオ9から君主経験値が上がりシナリオ20から変更前と比較して1.5倍も獲得できます。

ごっつ三国 効率の良い君主経験値が貰えるシナリオはどこ?

旧バージョン

ノーマル・ハードモードに関係なく、君主経験値はどこでも同じ! 常に、1俵あたり1君主経験値です!ですので、君主経験値に関しては別に意識してステージを選択しなくてよいです。

金貨

君主レベル40未満の場合は、いけるところは全て1俵あたり100金貨。

「20.三分された天下」にいけるようになる君主レベル40以降は、1俵当たり130金貨となっています。

金貨がほしい君主レベル40~59の人は、「20.三分された天下」より後ろのステージで周回しましょう。

「26.三国の世代交代」にいけるようになる君主レベル60以降は、1俵当たり150金貨となっています。

金貨がほしい君主レベル60~の人は、「26.三国の世代交代」より後ろのステージで周回しましょう。

武将経験値、ドロップアイテム

また、武将経験値やドロップアイテムは基本後ろのステージのほうがお得です。

自分の金策パーティで周回できるステージを捜しましょう。

周回するときの準備事項は?

周回するときに対象武将を適切な官職に設定しておくことで、更に多くの金貨や経験値を得ることができます。

官職の詳細記事はこちらごっつ三国 官職アップデート【ごっつ三国】官職システムは「対人・周回・内政」に大きく影響するのでちゃんと設定しましょう

おすすめのレベル上げ編成は?

周回するときに武将を効率的に育成する方法です。レベルMAX5人+育成したい武将1人がベストとなります。

おすすめのレベル上げ詳細記事はこちらごっつ三国 おすすめのレベル上げの方法【ごっつ三国】おすすめのレベル上げ方法

効率の良い時間帯は?

周回する時間帯によって、タイムボーナスの要素があります。

ブーストスケジュールの詳細記事はこちらごっつ三国 金貨・経験値ブーストタイムスケジュール【ごっつ三国】金貨・経験値ブーストタイムスケジュール(2018年6月1日~)ごっつ三国 金貨・経験値ブーストタイムスケジュール【ごっつ三国】金貨・経験値ブーストタイムスケジュール(2017年12月1日~)

ゲーム内ヘルプ

シナリオについて、ヘルプを記載しておきます。初心者の方は必読です。

天下統一のために戦った男たちの笑いと涙と友情の物語!その歴史の中へ!

<ノーマルモード>
ノーマルモードでは戦闘に勝利するたびに君主経験値・武将経験値・武器・防具・武将登用書が獲得できます。

– 後半に行くほど俵の消費量も多くなりますが、その分いい報酬が得られます。

– さらに多くの報酬を獲得するには、武将経験値増加・アイテム獲得率増加のボーナスが付与される官職をうまく活用してください。

– 武将全員が生きたままステージをクリアすると★3クリアになります。★の数に応じたステージ報酬もありますので、ぜひ受け取ってください。

– 3・5・8番目のステージは、通常のステージより難易度が高めになっています。特に最後の8番目のステージは、とても難しくなっています。

 

<ハードモード>
より強力になった敵が登場するハードモードは、ステージごとに1日3回までしかクリアできません。

– ノーマルモードの2倍の俵を消費します。その分、報酬も豪華になります。登用書の獲得率が高まり、アイテムもノーマルモード対比ドロップ率が2倍以上になります。

– 各ステージごとに1日3回までクリアができますが、金塊を使ってクリア回数を初期化することもできます。VIPレベルが高ければ、初期化をより多くすることができます。

– ハードモードの3・5・8番目のステージでは★3武将の武将札が獲得できます。

ゲーム内ヘルプより

 

各シナリオステージ詳細

1幕 – 乱世の始まり

1.燃え上がる黄天の夢

必要君主レベル 1 勝利報酬 ノーマル ハード
1.燃え上がる黄天の夢 必要俵 5 10
金貨 500 1000
君主経験値 5 10
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1 1
敵の強さ ★2、+0~0、Lv10~20 ★3、+0~0、Lv12~21

2.反董卓連合

必要君主レベル 4 勝利報酬 ノーマル ハード
必要俵 6 12
金貨 600 1200
君主経験値 6 12
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1 1
敵の強さ ★3、+0~0、Lv1~10 ★3、+1~3、Lv23~30

3.英雄たちよ、立ち上がれ

必要君主レベル 7 勝利報酬 ノーマル ハード
3.英雄たちよ、立ち上がれ 必要俵 7 14
金貨 700 1400
君主経験値 7 14
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1 1
敵の強さ ★3、+0~0、Lv12~21 ★3、+3~5、Lv30~30

4.呂布と戦う

必要君主レベル 10 勝利報酬 ノーマル ハード
4.呂布と戦う 必要俵 7 14
金貨 700 1400
君主経験値 7 14
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1 1
敵の強さ ★3、+0~0、Lv23~30 ★4、+0~0、Lv1~10

5.孫策の独立

必要君主レベル 15 勝利報酬 ノーマル ハード
5.孫策の独立 必要俵 8 16
金貨 800 1600
君主経験値 8 16
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1 1
敵の強さ ★3、+2~5、Lv30~30 ★4、+0~3、Lv11~19

6.天子はどこに…

必要君主レベル 18 勝利報酬 ノーマル ハード
6.天子はどこに… 必要俵 8 16
金貨 800 1600
君主経験値 8 16
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1 1
敵の強さ ★4、+0~0、Lv1~10 ★4、+3~5、Lv23~32

 

2幕 – 群雄割拠

7.偽りの皇帝の最後

必要君主レベル 21 勝利報酬 ノーマル ハード
7.偽りの皇帝の最後 必要俵 9 18
金貨 900 1800
君主経験値 9 18
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1 1
敵の強さ ★4、+0~3、Lv11~19 ★4、+5~5、Lv34~40

8.消えゆく英雄たち

必要君主レベル 24 勝利報酬 ノーマル ハード
8.消えゆく英雄たち 必要俵 9 18
金貨 900 1800
君主経験値 9 18
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1 1
敵の強さ ★4、+3~5、Lv23~32 ★5、+0~1、Lv1~10

9.管渡の戦い

必要君主レベル 27 勝利報酬 ノーマル ハード
9.管渡の戦い 必要俵 10 20
金貨 1000 2000
君主経験値 10→12 20→24
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1→1.2 1→1.2
敵の強さ ★4、+5~5、Lv34~40 ★5、+1~2、Lv12~21

 

3幕 – 竜の昇天

10.目覚めた竜

必要君主レベル 30 勝利報酬 ノーマル ハード
10.目覚めた竜 必要俵 10 20
金貨 1000 2000
君主経験値 10→12 20→24
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1→1.2 1→1.2
敵の強さ ★5、+0~1、Lv1~10 ★5、+2~3、Lv23~32

11.燃え上がる赤壁 – 劉備、孫権編

必要君主レベル 30 勝利報酬 ノーマル ハード
11.燃え上がる赤壁 - 劉備、孫権編 必要俵 11 22
金貨 1100 2200
君主経験値 11→14 22→28
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1→1.27 1→1.27
敵の強さ ★5、+1~2、Lv12~21 ★5、+3~4、Lv34~43

12.燃え上がる赤壁 – 曹操編

必要君主レベル 30 勝利報酬 ノーマル ハード
12.燃え上がる赤壁 - 曹操編 必要俵 11 22
金貨 1100 2200
君主経験値 11→14 22→28
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1→1.27 1
敵の強さ ★5、+2~3、Lv23~32 ★5、+4~5、Lv45~50

13.荊州は劉備に

必要君主レベル 30 勝利報酬 ノーマル ハード
13.荊州は劉備に 必要俵 12 24
金貨 1200 2400
君主経験値 12→15 24→30
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1→1.25 1→1.25
敵の強さ ★5、+3~4、Lv34~43 ★6、+0~0、Lv1~7

14.錦馬超 – 馬超編

必要君主レベル 30 勝利報酬 ノーマル ハード
14.錦馬超 - 馬超編 必要俵 12 24
金貨 1200 2400
君主経験値 12→15 24→30
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1→1.25 1→1.25
敵の強さ ★5、+4~5、Lv45~50 ★6、+1~2、Lv12~21

 

4幕 – 天下三分

15.錦馬承 – 曹操編

必要君主レベル 40 勝利報酬 ノーマル ハード
15.錦馬承 - 曹操編 必要俵 13 26
金貨 1300 2600
君主経験値 13→18 26→36
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1→1.38 1→1.38
敵の強さ ★6、+0~1、Lv1~10 ★6、+2~3、Lv23~32

16.飛べない鳳凰の雛 – 劉備編

必要君主レベル 40 勝利報酬 ノーマル ハード
16.飛べない鳳凰の雛 - 劉備編 必要俵 14 28
金貨 1400 2800
君主経験値 14→19 28→38
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1→1.36 1→1.36
敵の強さ ★6、+1~2、Lv12~21 ★6、+3~4、Lv34~43

17.飛べない鳳凰の雛 – 劉璋編

必要君主レベル 40 勝利報酬 ノーマル ハード
17.飛べない鳳凰の雛 - 劉璋編 必要俵 15 30
金貨 1500 3000
君主経験値 15→21 30→42
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1→1.4 1→1.4
敵の強さ ★6、+2~3、Lv23~32 ★6、+4~4、Lv45~54

18.張遼が来るぞ – 劉備、孫権編

必要君主レベル 40 勝利報酬 ノーマル ハード
18.張遼が来るぞ - 劉備、孫権編 必要俵 16 32
金貨 1600 3200
君主経験値 16→22 32→44
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1→1.38 1→1.38
敵の強さ ★6、+3~4、Lv34~43 ★6、+4~4、Lv56~60

19.張遼が来るぞ – 曹操編

必要君主レベル 40 勝利報酬 ノーマル ハード
19.張遼が来るぞ - 曹操編 必要俵 17 34
金貨 1700 3400
君主経験値 17→25 34→50
金貨/俵 100 100
君主経験値/俵 1→1.47 1→1.47
敵の強さ ★6、+4~4、Lv45~54 ★6、+5~5、Lv60~60

20.三分された天下

必要君主レベル 40 勝利報酬 ノーマル ハード
20.三分された天下 必要俵 18 36
金貨 2340 4680
君主経験値 18→27 36→54
金貨/俵 130 130
君主経験値/俵 1→1.5 1→1.5
敵の強さ ★6、+4~4、Lv56~60 ★6、+5~5、Lv60~60

 

5幕 – 伝説になった星

21.神になった男(劉備編)

必要君主レベル 49 勝利報酬 ノーマル ハード
21.神になった男(劉備編) 必要俵 20 40
金貨 2600 3200
君主経験値 20→30 40→60
金貨/俵 130 130
君主経験値/俵 1→1.5 1→1.5
敵の強さ ★6、+5~5、Lv60~60 ★7、+0~2、Lv1~18

22.神になった男(曹操編)

必要君主レベル 50 勝利報酬 ノーマル ハード
22.神になった男(曹操編) 必要俵 22 44
金貨 2860 5720
君主経験値 22→33 44→66
金貨/俵 130 130
君主経験値/俵 1→1.5 1→1.5
敵の強さ ★6、+5~5、Lv60~60 ★7、+2~3、Lv20~37

23.伯済城に眠る

必要君主レベル 50 勝利報酬 ノーマル ハード
23.伯済城に眠る 必要俵 24 48
金貨 3120 6240
君主経験値 24→36 48→72
金貨/俵 130 130
君主経験値/俵 1→1.5 1→1.5
敵の強さ ★7、+0~2、Lv1~18 ★7、+3~4、Lv39~55

24.7回捕まえ、7回逃がす

必要君主レベル 50 勝利報酬 ノーマル ハード
24.7回捕まえ、7回逃がす 必要俵 26 52
金貨 3380 6760
君主経験値 26→39 52→78
金貨/俵 130 130
君主経験値/俵 1→1.5 1→1.5
敵の強さ ★7、+2~3、Lv20~37 ★7、+4~5、Lv55~67

25.五丈原に散る星

必要君主レベル 50 勝利報酬 ノーマル ハード
25.五丈原に散る星 必要俵 28 56
金貨 3640 7280
君主経験値 28→42 56→84
金貨/俵 130 130
君主経験値/俵 1→1.5 1→1.5
敵の強さ ★7、+3~4、Lv39~56 ★7、+5、Lv70

 

6幕 – 天下統一

26.三国の世代交代

必要君主レベル 60 勝利報酬 ノーマル ハード
26.三国の世代交代 必要俵 30 60
金貨 4500 9000
君主経験値 30→45 60→90
金貨/俵 150 150
君主経験値/俵 1→1.5 1→1.5
敵の強さ ★7、+5、Lv58~覚醒、Lv9 覚醒、Lv1~29

27.姜維の北伐

必要君主レベル 60 勝利報酬 ノーマル ハード
27.姜維の北伐 必要俵 32 64
金貨 4800 9600
君主経験値 32→48 64→96
金貨/俵 150 150
君主経験値/俵 1→1.5 1→1.5
敵の強さ 覚醒、Lv12~39 覚醒、Lv33~61

28.三国統一 その1

必要君主レベル 60 勝利報酬 ノーマル ハード
28.三国統一 その1 必要俵 34 68
金貨 5100 10200
君主経験値 34→51 68→102
金貨/俵 150 150
君主経験値/俵 1→1.5 1→1.5
敵の強さ 覚醒、Lv42~69 覚醒、Lv65~80

29.三国統一 その2

必要君主レベル 60 勝利報酬 ノーマル ハード
29.三国統一 その2 必要俵 36 72
金貨 5400 10800
君主経験値 36 72
金貨/俵 150 150
君主経験値/俵 1 1
敵の強さ 覚醒、Lv72~80 覚醒、Lv80

 

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