【ボーダーランズ3】ドローン(SNTNL)を使うゼインに注目!

ボーダーランズ3ゼインビルド考察

おとうぴー

どーしてもタレットやらドローンが大好きな男

はい!それが私、おとうぴーです。

2019年9月13日金曜日00時スタート、ボーダーランズ3!

とうとうもう少しでゲームができるところまできましたね、この記事を書いている時点であと1日ちょっとといったところ。期待で夜も眠れず、ちびすけの相手をしてへとへとになって気を失って寝る毎日ですw

ゲームの話に戻りますと、タレットだのドローンだのは私の大好物なわけでして、前作(ボーダーランズ2)ではタレットを使えるアクストンで頑張った次第であります。もちろん楽しくて最終的には全キャラクターを使いましたが。

今作ボーダーランズ3では、まず最初のキャラは「ゼイン」にします。理由はドローン持ってるから!w

単純ですけど、理由なんてこんなもんですよね。では期待に胸を膨らませながらゼインのスキルツリーを考えてみました。発売前なので妄想で書いている箇所がかなり多いと思いますがご容赦ください。いやー、本当に発売日が楽しみだ。

ゼインのドローン(SNTNL)用ビルド案①

公式がスキルシミュレータを用意してくれてます(凄い便利!)ので、自分なりにドローン優先ビルドを組んでみました。全部となると読まれる方も疲れると思いますので、主要なスキルのみ説明していきます。

参考 スキル・ツリー(ゼインおとうぴー案1)ボーダーランズ3(公式)

ビルドコンセプト

タレットとバリアを常に展開し戦闘する。そのためにクールダウン特化を多めに採用。

アクションスキル

ボーダーランズ3ゼインビルド案1

ドローン(青)とバリア(緑)を選択。見方によってはバリアはタレットに近いとの理由w

デジクローンも使ってみたい気持ちはかなりあるので、また違うビルドで絶対にやります。

スキル・ツリー(ダブルエージェント)

ボーダーランズ3ゼインビルド案1

ドローンとバリアの持続時間を延ばしてくれる『バロウドタイム』のみ採用。説明文を読む限りドローンとバリアを両方発動させれば30%もの持続時間ボーナスゲット。

バロウドタイム
発動中のアクションスキル1つにつき、ゼインのアクション・スキル持続時間が増加する。

スキル・ツリー(ヒットマン)

ボーダーランズ3ゼインビルド案1

いやっほう!ここがドローンスキルツリーですな。ただ、アクションスキル強化的なものが他のスキルツリーにはあるのにも関わらずここには皆無。他のスキルツリーで必用なものだけ取得して、このスキルツリーでがっつり取っていきます。なぜなら最下部のスキル『真っ赤な視界』がアクション・スキル発動でキル・スキル全て発動と、かなりチートの匂いがするのです、くんくん。におう、におうぞ(ドローン主体って言ってたのにドローン強化スキルがないから仕方ないかな)。しかし説明文のアクションスキル発動で、ってところをどう捉えるかが難しい。海外ゲームはよく日本語化でやらかしますからね。アクションスキル発動中の1チャンないかなと思ってます。それなら絶対神スキル確定になりますが、ちょっと甘すぎるかな。

お目当てのドローンダメージ強化スキルがみつけられなかったものの、射撃ダメージアップと書かれているものがドローンにも適用されるかもしれない。発射速度アップとかね。それならまた化ける。ここら辺も確認していきます。

真っ赤な視界
アクション・スキルを発動するとすべてのキル・スキルが発動する。

スキル・ツリー(アンダーカバー)

ボーダーランズ3ゼインビルド案1

クールダウンを上昇させる『アドレナリン』(最大+35%)が本命。『在庫たっぷり』のシールド容量増加でその効果を上げる。アクションスキルオーグメント(アクションスキルにくっつけるようなもの)に、「バリアをドーム型にするもの」と「味方回復+リロード速度上昇」の2つを選択。ディビジョンのリクレーマーを意識しました(どうでもいいかw)。

4段目の『無効化ベルト』と『キンキンを召し上がれ』はキルスキルだが、さきほどのヒットマンスキルツリーの最下部『真っ赤な視界』用。3秒ごとに敵を凍らせるのであればかなり強いはず。毎回凍らないなら撤廃wここらへんは遊びながら確認していきます、それもまた楽しい。^^

アドレナリン
ゼインのアクション・スキル・クールダウン速度が上昇する。ボーナスはシールドの量によって決まる。残っている割合が高いほどボーナスが大きくなる。

最後に

ボーダーランズは家族揃って楽しめる神ゲーです。嫁と画面分割して楽しんで生きたいと思います。みんなで一緒に楽しみましょう!!^^

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